SSブログ

住宅エコポイント [建築]

2010_3_9

昨日より 住宅エコポイントの申請がはじまりましたね!

新築だけでなく リフォーム工事にも ポイントがつきます。

新築の建物について考えると 省エネになるような 断熱材を基準値以上に入れたりするわけですが、

元々そういう 高い省エネ性能のある建物を 建てようと思っていた方には エコポイントをいただけるのは嬉しい限りですが、

一般的に良く建てられている程度の省エネ性能の建物の場合 より高性能な断熱材に変更したり 厚さを厚くしたりしないといけませんし、窓なんかも ペアガラス化(最近は一般的ですが)したりと 工事費のアップにつながる要因もあります。

その上 申請の費用やら 申請手続きをする手間代やらで 実際は 建てる方の建築に係る費用は もらえるポイント以上に高くなるでしょうが・・・・

あと 日本の伝統的な 断熱材・・・”土塗り壁” これは いくら塗っても 省エネ基準には合致しません・・・個人的には いい材料だと思うのですけどね!

それから 大工さんに家をたのむ方(最近はめっきり減りましたが) エコポイント申請やら 技術的基準やら・・・・けっこうややこしいので 職人気質の大工さんには なかなか 対応が難しいかもしれませんね。

この日記を 読んでいる方で もしエコポイント申請等でHELPが 必要な方は 設計事務所をしている当方まで~

↓ これが 断熱材(ロックウール)

P1010307.JPG

 

*********************

   設計工房 A・D・FACTORY
                              鷺島 秀幸
E-MAILE bassman@skyblue.ocn.ne.jp
URL        http://www.a-d-factory.com
*********************


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ポッキー

こんばんは!!

エコポイントですか。。。。

なにやら、他人事のようで。。。。

そうですよね、昔堅気の職人さんには、ちと、ややこしいですね!!

私事ですが、息子が、一昨日ラジオに、出演。
インディーズを。応援してる番組で、10分ほど出して宣伝してもらいました。
ラジオから、息子の声、歌が、聴けるなんて。。。。もう興奮して聞いてました。

今は、そんな番組もあったりで。。。いい環境ですよね。
しかし、DJの方に振られても、ちゃんと笑いも入れと。。。中々良かったです!!
しかし、今日30歳になり、今年が、踏ん張り時と言ってましたわ。。。。

K氏さんのブログ、コメントにも、書いてしまいました~~親バカですね^^:
次は、ホストライブが、あるんで行ってきます!!

では~~
by ポッキー (2010-03-11 20:23) 

紀州のBassman

>ポッキーさん
息子さんの 声をラジオから聴けて 良かったですね~

私も 学生の頃ですが・・・ 某国営放送FM局やら ローカル放送の番組へ バンドで出た事がありますが・・・

放送当日は ラジオの前で 正座して聴きましたわ (笑)
by 紀州のBassman (2010-03-12 08:54) 

ポッキー

紀州のBassmanさんも、結構頑張ってたんですね!!

でも、プロになったのは、建築家さん!!


息子も、正座して聞いたんでしょうね(笑)


by ポッキー (2010-03-12 09:11) 

ポッキー

こんにちは!!

昨日、息子のホストライブに行ってきました!!

声に張りが出て、今まで聞いてた曲も違った様に。。。(親バカ)

しかし、本人も30歳なんで、今年が勝負だと。。。。

馬場さんの様に、自分で、レーベル立ち上げてなんてのは、中々勇気が居る事ですよね。

つい、馬場さんと、重ねて(馬場さんに失礼な事です)しまいますぅ。。。

又、うちの仕事も、主人は、これからも店舗拡大に頑張ってます。

親マックも厳しく、これからは、しっかりしてるオーナーしか残してくれないんで

私としたら、息子が会社を、手伝ってやってくれればなあ~と。。。。
しかし、夢も捨てて欲しくない。。。。

私が、やきもきしてもね(笑)

こんな性格なもんで、しんどくなるんでしょうね。。。。

10年前に腕を痛めてから、仕事がやりにくくなり、3年程前より心のほうが、、、、
そんな時に馬場さんを、知りました!!

マックの仕事が好きなんで、マックしか、知らないんで足洗う事が出来なくて(笑)
私の出来る範囲で、仕事してますが、昔あんなに出来たことが、出来ない
もどかしさ、悔しさ、パートの人が出来て、どうして私が。。。。なんてね。

そろそろ、昔は忘れ、今の私の出来る範囲で、やって行けたらと。。。

なんか、息子のライブを聴いてもらうだけが。。。。私的な事。。

すみませんm(_)m

まあゆっくりやります!!






by ポッキー (2010-03-18 10:40) 

紀州のBassman

>ポッキーさん

こんちわ~

息子さん 頑張ってるんですね・・・応援しましょ!

ポッキーさんの お仕事・・・・出来る事だけ がんばりましょ!

それが 一番です~
by 紀州のBassman (2010-03-18 11:38) 

ポッキー

ハイ!

有難うございますm(_)m

出来るだけ・・・・・ですね(笑)
by ポッキー (2010-03-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。