SSブログ

古~い パソコンモニターの処分 [仕事]

2010_2_25

仕事場のパソコン用モニターを 友人Uドクターから頂いたものとチェンジした。

今まで ブラウン管式の19インチの物を使っていたのだが・・・よく今まで 使っていたなと 我ながら思いますが(笑)

新しい液晶モニターを買おうとは 思っていたのだが 最近のモニターは ワイド画面が主流で ワイド表示をすると CADがとても使いづらい。

具体的には CADで 正方形を描くと 横長の長方形に見えてしまう。

画面の縦横比を同じようにモニターをセットすると 液晶画面の左右が真っ黒で せっかくのワイド画面の意味がない。

これで 左のモニターで CADを使い 右のモニターでパース等を使える。

2010022515070000.jpg

 

環境は向上したので良かったが・・・

 

古いブラウン管式の19インチモニター(写真は撮り忘れた)の処分に 困った!

なんでも 家電リサイクル法が施行されて それ以前に買ったパソコン等については メーカーに 処分費用を支払って処理してもらわなければならないらしく メーカーに連絡して 送る事になるらしくて 3週間程度かかるらしい。

昔 パソコンを買った店に問い合わせると・・・ハードオフと言うお店で 買い取ってくれると言われ 重量28kgもあるモニターを車に積み込み 行ってきた。

店内に入り 見渡すと 色々な商品があり パソコン関係のコーナーには モニター類が並んでいる。

でも・・・・ 液晶のものばかりで ブラウン管の物は 皆無???

買い取りカウンターで ブラウン管のモニターは 買い取ってもらえるのかと 尋ねると、 液晶モニターだけと言われた[バッド(下向き矢印)]残念

店内には ギター類があったので とりあえず 一回り見てまわる。

 

事務所に戻り インターネットにて 色々処分方法を 探すと 宅配便で送れば 無料で引き取ってもらえる業者があるようで・・・・・早速 送る事に!

 

しかし モニターを梱包する 適当なダンボール箱が 手元になく  宅配便の営業所に相談すると 専用の箱があるらしくモニター持参で 送りに行ってきた。

なんとか 無事 送ることが出来て 一安心ですわ~

 

しかし 環境の為の リサイクル法やけど、 消費者にとっては 凄く面倒な作業ですね!

 

*********************

   設計工房 A・D・FACTORY
                              鷺島 秀幸
E-MAILE bassman@skyblue.ocn.ne.jp
URL        http://www.a-d-factory.com
*********************

 


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。